<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

通院その後 続き


再度Tクリニックへ行ってきました。

...まず診察で失敗をしました。

Lクリニックで検査を受ける件を伝えなくては...と、
待合室で手に汗握っていたにも関わらず
診察室の椅子に座り、医師から質問が出ると
ついついそれに答えてしまい、その流れで(たぶん10分以上)話してしまいました。

私にとっては世間話だけど、医師にとっては診察。
色々と考えを巡らせ、メモをとりながら聞いてくれています。
当然、今後も私を診るつもりで話をしてくれてる訳で...。

シマッタ、シマッタと思いつつ 切り出しそびれてしまい
話が一段落した時に やっと伝えることができましたが
焦ってしまって 全然上手い言い方が出来ませんでしたTT

医師の表情が明らかに曇ったのを見て、後悔の嵐...。

ともかくは、紹介状をお願いして退室しましたが
自分の不器用さを呪うばかりでした。

と同時に、先生の人間的な姿を見たからか
私のことを親身に診てくれていたのは間違いないんだよなぁ...と
ちょっと感傷的になってしまいました。

前回の記事で色々とTクリニックへの不満を漏らしましたが
実際Lクリニックへ行けば満足できるかというと、それは分かりません。

成人の発達障害を取り巻く医療全体の実際を
私はまだ、肌身で分かっていない部分があるので
数ヶ月経ったら また違った見方になるかも知れないと思いました。

Lクリニックの感触によっては
またお世話になるかも知れない、と伝えましたが
本当にそうなる可能性も、無くはないなぁ...と感じました。

いつも優しく笑みを浮かべながら、話を聴いてくれた医師に感謝です。
自分の思いを上手に伝えられなくて、ホントにごめんなさい。


それから、カウンセリングの続きを受ける予定だったので 併設の相談室へ入りました。
やはり、すぐに心理士が質問してきて、
私がそれに答える形で話が続きそうになったのですが
「同じ轍は踏むまい(必死!!)」とシドロモドロになりながら話を遮り
今回でカウンセリングを一区切りつけたい旨を伝えました。

こんなこと一つとっても、サラッとできないのは情けないですが
相手の反応を予測するのが苦手な私にとっては
伝えられただけ進歩かも?という気もします(甘過ぎ?)^^;

つづきはこちら...。
[PR]

by susu_canta | 2010-01-18 23:21 | 診断まで  

通院その後


通院のその後ですが、
まだカウンセリングの2回目は受けていません。

実は、最初にかかろうと思っていた成人発達障害専門のクリニックが
新患受付を期間限定で再開していて、
何とか予約がとれたので、そちらできちんと検査していただこうと考えています。

More
[PR]

by susu_canta | 2010-01-12 13:16 | 診断まで