<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

自尊感情


あれから2回、Tクリニックへ通院して
自閉度テストと心理テスト、各種問診をやりました。

発達障害ならではの悩みについては今のところ、クリニックでしか話せません。

夫は理解しようという気は無いみたいですし...。
たぶん理解しようにも難しくて意欲が湧かない&自分のことでイッパイイッパイだから^^;

なので、普段は自分の辛さに気づいていないのですが
クリニックへ行って医師と話していると
毎回涙が溢れてきて、自分でもコントロールがきかなくなります。

今まで、理解してくれる人なんかいなくて
だから逆に「理解して欲しい」という期待などせずに生きてきたのに。
やっぱり「理解して欲しい」という思いが無かった訳ではないんだな...。

自分でも良く分かりませんが
たとえば「服を着ているだけで窒息しそうに苦しい」なんていうことは、
なかなか人には話せませんでした。

理解してくれる人がいると思うだけで、
人間は 自分の中の弱っている部分を、どんどん出せるものなんだなと感じます。

二次障害などの、深刻な状態ではないのですが
「話を聞いて欲しい」という気持ちが強いので
クリニック付属のカウンセリングルームを利用することになりました。

More
[PR]

by susu_canta | 2009-12-07 11:08 | 診断まで