<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

読書。


色々と書きたいことはあるんですが
自由に書き散らす時間があまりなくて、思いが溜まりまくってます^^;

最近喉を痛めてしまったので歌の練習ができず。
その代わりというか、こま切れの時間に本を読んでいます。

GWの帰省時に飛行機の中などで本を読んでいたら
それがきっかけでまた読書熱が再燃してしまいました。

一つずつご紹介したいと思うんですが
自分の読んだ本を並べてみると...暗いです!^^;
ホントに私って本質的にネクラなんだなー。
まぁそんな自分がけっこう好きなんですが(笑)

でも、どれも読みごたえがあってお薦めです。
興味のある人は、ぜひ読んでみて欲しいです。

つづきはこちら...。
[PR]

by susu_canta | 2009-05-27 01:22 | ぐだぐだ  

懐かしい


基本的にシンセサイザーはそんなに好きな方ではないのですが
子供時代に聞いて気に入っていた、天気予報のBGMをひょんなことから見つけました。

たしか映像も熱帯魚か何かで、妙に癒されたのを覚えています。

富田勲さん、音の響きにこだわってこられた方で
偶然にも、この曲の作家さん(原曲はクラシックですが)とは知らずに
著書を読んだことがあります。

また、数年前にサウンドリラクゼーションシステムのある宿に宿泊したときに
CD棚にずらっと並んでいたのも富田さんのアルバムでした。
ボディソニックでトミタ・サウンドを浴びながら横たわって...至福の時でした!^^

私が覚えていたのは「月の光」と「アラベスク第1番」です(視聴できます)。

月の光
演奏/富田勲 作曲/ドビュッシーb0127743_10543436.jpg









またこちらでは、NHKで使用された富田作品の数々を視聴できます。
懐かしいあの曲もこの曲も富田さんなんだ~とびっくりです。

子供の頃聴いて印象に残っている音楽って、理屈抜きに癒されますね...!^^
[PR]

by susu_canta | 2009-05-07 10:55 | susu canta  

今の私に必要なもの...


実家より帰京しました。

ここのコメント設定は元に戻しましたが(すぐに反映されます)
これを機に、過去の3つのブログのコメント欄を承認制に変えてきました。

久しぶりに、皆さんとのやりとりを目にして しばし読みふけってしまいました^^
私はホントにブログに助けられてきたんだなぁと感じ入りました。

実家では、姪や甥も遊びに来ていたので
結局母と顔つきあわせて話す暇はありませんでしたが
母はきっと寂しい思いをしたことでしょう。

なかなか難しいなぁと思います。
私も、時間的・体力的に余裕があれば、母とゆっくり話をしたい気持ちもあります。
が、二度と無い“今”を生きている子供たちの魅力に負けてしまいます。
家中みんながそうなのですが。

夏は少し長めに帰って、母の話を聞いてあげようと思いました。
構ってちゃんオーラが出ていましたからね...母。^^;


それにしても...夫も、私の留守中よくやってくれてはいましたが
家に帰ってきたらまぁまぁ家事もたまってるし、
歌のレッスンや、自分の受け持っているフラメンコのクラスもあるので
体調があまり良くないのですが 休んでもいられず忙しくしています。

夫は食事療法をしているので、ご飯も、三食必ず家食を用意しないといけないし
自分の用事があるときは何でも前倒しでやらねばならないので、
夫のぶんは用意しても、自分がご飯を食べる時間がないこともしょっちゅうです。
昨日も夕食抜きでレッスンに行ったら、ふらふらになってしまい
帰宅後倒れ込むように布団に直行してしまいました。

一昨日もそんな感じだったので、寂しがりやの夫からも
“構ってちゃんオーラ”がみなぎっています^^;
私が倒れていてもちょっかい出しに来たり、
くだらない事で起こそうとする...やめてくれーい!!><

なんか、帰省中も姪っ子の聞き役だったし、
私は甘えられることが多いなぁ...と、考えていてハタと気づいた。

この調子の悪さは、自分自身の癒しが足りなくなっているサインだ。

んで、そういう時に限って、周囲の人に頼られることが続くのだ。

自分が後回しで 他人優先になってる人って
きっとそういう雰囲気がにじみ出てるんだと思う。
私は調子の悪い時ほど、簡単にマイペースを崩して 他人の世話を焼いてしまう。

気をつけようと思っていたのに、
環境の変化で気持ちが浮き足立っているうちに 悪い癖が出たんだなぁ。

特に最近は、やりたいことが多すぎて行動優位になっていたから、
ゆったりと自分を見つめる時間をとらなさすぎたかも。
これはいかん!!

今日は夕方から、受け持ちクラスを教えに行かなくてはならないけど
それまでの時間はリラックスを心がけよう。

誰かに存分に甘えたいとこだけど、今は相手がいないしね^^;

かなり調子が崩れてるから時間かかりそうだなぁ。
ゆっくりじっくり、ベストバランスを取り戻さなくっちゃ。
[PR]

by susu_canta | 2009-05-07 09:46 | ぐだぐだ  

コメントについて


明日から何日か実家へ帰るので、その間はコメントを承認制にさせてもらいます^^
書き込んでもしばらく反映されませんが、私には読めるようになっていますので
申し訳ありませんが、数日お待ちくださいね。
よろしくお願いします。

気持ち良く過ごせるとよいのですが。
実は母に会うのがちょっと怖いです(エネルギー奪われそう^^;)

では 皆さんも良い連休を♪
[PR]

by susu_canta | 2009-05-01 18:54 | お知らせ