<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

不倫について(3)~不倫したがる人たち<Ⅰ>~


さて、これが一番書きたかったというか
書きながら考えてみたかったことなんだけど...。

ここで「不倫したがる人たち」というのは、
主に既婚男性と不倫する独身女性のことだ。

私は夫の不倫相手には 直接会っていない。
職業、年齢は分かっているけれど
それは単に、断片的な情報にしか過ぎない。
彼女の「皮膚感覚で感じる人柄」というものを全く知らない。

たぶん会ってみたら、
意外に感じのいい子なんじゃないかと思っているけれど...。
会ってみようという気も、今のところ起きない。
もうすっかり「通り過ぎた存在」になっているから、正直興味がない。
私にとって彼女は、人間というよりは 幻影として存在している。

今から書くのは、その彼女のことじゃなくて、「私が知っている人たち」のことだ。

私の友人...
親しくつきあっている人から、何年かに一度会うだけの人も含めると
現在までに不倫を経験している女友達が5人いる。

また、直接の知り合いではないけれど、ブログで不倫を明かしている人が数人。
それらのブログは、私が一方的に読ませてもらってる訳だけど
文面から何となく人柄がうかがえるので
私にとっては、夫の不倫相手よりはずっと実在感のある人たちだ。

不倫で痛い思いをし 苦しんだ者として、
私はそれらの人たちを、特別な関心を持って眺めている。

私の友人たちも、ブログを書いてる人たちも それぞれ、タイプは違う。
一人一人を見れば、全く別人格の人たちだ。

だから一括りにはできないのだけど...。

それでも、眺めているうちに
彼女たちの顔や文面に漂う「同じ匂い」を感じる。
彼女たちそれぞれに対して、もどかしいものを感じる時、
そのもどかしさの中身は、同じもののような気がする。

所詮は他人の人生。
いい大人に対して意見する気も起きないけれど
このブログのような発信できる場があるのだし、
つらつらと個人的な思いを書いていこうと思う。

長くなりました...続きはこちら
[PR]

by susu_canta | 2009-01-23 15:38 | ぐだぐだ  

雨上がり


かなり時間が経ってますが、またコメントできるように致しました。

今日の東京は予報通り、午後から晴れてきてますね^^

北陸で育ったせいか、冬場の乾燥はどうにも苦手で
昨日、一昨日のように しとしと雨が降ってるぐらいの方が
何となく気分が良かったりします。
晴れは晴れで嬉しいのですけどね。
湿気を含んだ冷たい空気に触れると、なんだか懐かしくてホッとします。

体調のためもあり、以前に比べてブログから遠ざかってますが
またぼちぼちと書いていきますね。
気まぐれ更新ですがよろしくお願いします^^
[PR]

by susu_canta | 2009-01-23 15:10 | お知らせ