<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

コトバ と カラダ


アスペルガーとの診断があっても無くても、
私が自閉傾向のある脳を持って生まれてきたのは確かなようだ。

診断がおりるには足りないのかも知れないが
幼少期からの、一つ一つの特徴を振り返ると
アスペルガーに特有の症状が数多い。

More
[PR]

by susu_canta | 2008-07-30 12:17 | ACと発達障害  

バランス


愚痴愚痴でもなんでも、
書いてみると徐々に客観的になってくるものだなぁ。

何度も気づいては忘れてしまうけど、すごくシンプルなこと。

自分を大切に過ごさなければならないなぁ。

自分の一部分の欲求を満たすだけじゃなく
色んな角度から 自分を癒してあげなきゃなぁ。

自分が見えていなかった部分の欲求も、
自分が気づいてあげて、満たしてあげなきゃ、だなぁ...。
[PR]

by susu_canta | 2008-07-28 00:22 | susu canta  

最近のこと


約一ヶ月半の間、更新していませんでしたが
その間に色々活動していました。

まず、毎年恒例のフラメンコ教室のライブで踊りました。
去年は体調の悪化で出演を断念したので
今年はどうしても出たくて、どうにかこうにか調整しつつ乗り切りました。

それから、夫とまた北海道旅行に行きました。
北海道は3回目で、いつも比較的涼しい地域に行くのですが
今年は...というか、私たちの滞在期間を狙ったかのように、
気温が異常なまでに上がってしまいました。
普段は寒い地域のため、冷房が設置されていない場所が多いので
かえって東京にいるより暑い思いをする羽目になってしまいました^^;

そして東京に帰ってきて一週間後には
知人のフラメンコの小規模な発表会があり、
今度はその知人のバックミュージシャンとして参加しました。

今まで、少しずつ人前で歌う機会はあったものの、
カンタオーラ(フラメンコの歌い手)として依頼を受けて歌うのは初めてです。
実力が追いつかない部分も多々ありましたが、とても勉強になりました。

もともと時間が無い中で、
あまり練習できないと分かっていて引き受けたことでもあり、
他のメンバーもそれを了承してくださっていたので、
ずいぶんそれに甘えてしまいました。

最終的にはかなりぶっつけ本番に近かったのですが
結構な悪条件の中で、良くがんばったなぁ~と思います。

がしかし、慣れないことをやったツケというか、
集中して色々やり過ぎたのと
6~7月の気候の変化は私の体にはじわじわとダメージを与えるようです。

やっぱりというかなんというか...
検診に行ったら、またバセドウ病が悪化してました。

なんか、落ち込むとかではないのですが、
何となくむかついてしまいました。
なんでむかついたかというと、甚だ自分勝手な理由からなんですが...。
(また書きます)

薬の量を増やして夏を乗り切ることになりましたが
案の定というか...ここ数日、自覚症状が出てきて体調が悪いです。
体調が悪いことがまた嫌で、悶々としています。

こういうことがあると、
虚弱体質と、アスペルガーを結びつけてしまって、
「発達障害のせいなら一生このままなのかなぁ...」とも思うし。
でも、それでも諦めきれない自分もいて、無駄にもがく日々です。
[PR]

by susu_canta | 2008-07-24 22:20  

発達障害(6)


ずいぶんと間が空いてしまいました。

色々あって、支援センターでの面談は8月下旬になりました。
最初にメールしてから3ヶ月以上先になってしまった訳ですが
お盆の後になるのは丁度良いかも知れません。
帰省したときに、何かしら理由をつけて
母子手帳と通信簿(診断の参考になるので)を預かって来ようと思います。

ただ、以前私の母子手帳を見せてもらったら
ほとんど記入が無かったんですよね...^^;
二人目ってそんなものでしょうか。
...いやいや、ちゃんと細かくつけてらっしゃる方も多いとは思いますが。

まぁ母は当時忙しかったし、
私は異常に手のかからない赤ん坊だったので
記入の必要も感じなかったのかも知れないですね。


まだまだ待機状態が続くので、
相変わらず 参考になりそうな本を読んで過ごしています。

心の傷が呼び覚まされるような時もありますし、
今現在の生活の中でも、心理的に困難を感じている面があります。

ただ、どうしても「未診断」という点でひっかかりがあり、
ここで詳細に書くことは控えたいと思います。
こうした葛藤もなかなか辛いものがありますが、
どうにかこうにか、自分の中で抱えています。

早く事実を知りたいような
逆に知りたくないような
複雑な気持ちです。
[PR]

by susu_canta | 2008-07-24 21:32 | 診断まで