カテゴリ:ぐだぐだ( 16 )

 

めちゃめちゃお久しぶりです。


またまた放置してしまいました...(汗
もう開き直って、基本放置の気まぐれ更新でいきたいと思います^^;
それにしたって、前回「暑い!」と言って爽やかスキンにしたまま次回が真冬とか、
たいがいにしろって話ですね...はは。

やりたいことが一杯あって、
ゆっくりまったり書くことが なかなか叶わずにいますけど
でも、やっぱりここは捨ててしまいたくないなって 今日思いました。

ここ数年“リアルで知人同士”のコミュニティだったり
実名で交流するツールが かなり増えましたよね。
私もそういうのを利用してはいるんですけど、
自分から思いや考えを発信することは、ほとんどありません。

色々理由はあるけど...そのうちの一つは、
“実生活での知り合いだと 本音のやりとりになりにくい”ということです。

Facebookが、中東民主化のうねりに大きく関わっていたことは
とっても興味深いことでしたし、時代の流れを実感する出来事でもありました。

それに ビジネスなどで人脈を広げたり情報交換をするにも
交流することを前提としたtwitterやFacebookは、思わぬ効果を生むことがあります。

でも、日本人で、英語が堪能でもなく、ビジネスに利用しているのでもない多くの人は
寂しさを紛らわすためや、ただ馴れ合う場として使っていることが多いように思うのです。
なんとなく、自分が一人じゃないと確認したくて“つながり”を求めるけれど
波風は立たないように、当たり障りのない事を書き込んでいたり。

それが悪いことではないし
お互いを“ただただ認め合うこと”が必要な人や、
それが必要な「時期」というのも、それぞれあると思います。

ただ私は、どうもそういう空気が苦手みたいです。
あまり承認欲求というものが無いみたいで...自己完結型というか。
中身のある話なら、実際に会って話せばいいと思ってしまうし
当たり障りのないコミュニケーションを
「ほどほどの関係」の人と、ネット上で延々続けていくのは
それこそ無意味だと感じてしまうのです。

自分がある意味“変人”であることも理解しているので、
何が人を傷つけてしまうか分からないし、それが知人だったら取り返しのつかないこともあるし...。
文字でのコミュニケーションは気を遣うけど、かと言って嘘で固めることもできないので
基本的に一方通行のブログは性に合ってるなぁと思います。
(その割に放置してますが^^;)

「匿名・書きっぱなし・読むのは自由・レスポンスも自由」というのは気がラクです。

ただ、本音のやりとり...といっても 一定の気遣いはします。
自分の思いを、なるべく誤解の無いように伝えたいけど
同時になるべく「誰かを傷つけること」は避けたいですから。

実生活でも、そうしたコミュニケーションができるのが理想ですよね。
そのための訓練の場にしている、ということもあるのかな?


それにしても...
ご無沙汰しているうちに、エキサイトブログに色んな機能が追加されてる!
けど一つも使えない...っていうか、興味が湧かない^^;
実はただ、時代の波に乗れないだけだったりして...。
[PR]

by susu_canta | 2012-01-16 16:33 | ぐだぐだ  

体と心の乖離


先月の記事で「気持ちが体調に引きずられなくなった」と書きましたが、
それはあまり良くないことだったのかも知れません。

と、いうのも今の私「体調が良くない」どころではなく
完全にエネルギーバランスを崩してしまっています。

先月下旬からインフルエンザでまるまる1週間苦しみ、
熱がひくのと入れ替わるようにヘルペスができ、
咳がなかなか治まらず、そのうち生理がきて貧血ぎみ...。
2月の一週目を過ぎて、やっと普通に動けるようになったと思ったのですが...。

スケジュールに余裕があってマメに気の調整をしていた10月頃と比べると
発達障害の身体面での特徴が、また激しく出るようになってしまいました。

また悪いことに、昨年右足のアキレス腱を痛めてしまい
その影響もあって体に歪みが出て症状に拍車をかけています。
痛みはだいぶひいたものの、筋肉に以前のようなしなやかさがなく
外見では分かりませんが、歩き方もぎこちなくなっていますし
いまだに正座もできません。

我が家は椅子ではなく床に座っての生活なので
ケガをする以前は、正座をして体バランスを整えたり
瞑想したりしていたのですが、それも出来なくなってしまいました(泣)

同じ作業をしていても、秋頃と比べてすぐに疲れたり辛くなってしまいます。
なんてことない軽い家事でも...。

年末年始は体調の悪い中でプレッシャーのかかる行事をこなしてきましたが、
それでもまだ予定が入っている間は気が張っていたんだなぁ...と
今にして思います。

イベントが終わって気が緩んだ途端に調子を崩すことが多いので
ここ数年はその点にも気をつけていたんですが^^;
色んな条件が重なって、蓄積したものがドッと出てしまった感じです。

うーん。

今、本当に体が辛いのですが
他人の目からは インフルエンザも治ったし咳も治まっているので
元気になった!と見えるかも知れません。
しかしある意味熱がある時よりも、
狂ったバランスのまま安定してしまっている今の方がキツいですTT

私はやっぱり人並みに物事をこなすのは無理なのかなぁ?

...そう思うと悲しいですが、
人一倍繊細にケアをしたり、自分の状態に気を配ることで
なんとか乗り越えて、もっと精力的に活動したいという気持ちがあります。

まずは、あらためて体の声をきちっと聞いて行こうと
自分に言い聞かせています。

私には
「正しい答えを知っているのだけど、それをしっかりと実行できない」という欠点があります。
体質改善についても、長年取り組んでいるのに何度も何度も(分かっているのに)こうやって後戻りをしてしまいます。
それでも長い目で見れば、少しずつ改善しているとは思うのですが。

どうも「生理的な欲求よりも、脳が欲するものを優先してしまう」傾向があり
何かに没頭すると感覚が鈍って 疲れても休めなくなったり
調子が悪いとセンサー自体が壊れてしまうようで、悪循環にはまりやすくなってしまいます。
そうした時は、頭だけは妙に冴えていて徹夜で本を読んでしまったり
人の話を際限なく聞いてしまったりと、良くないパターンが増えます。

そういう意味で、
体と心が切り離されてしまうのは良くない面もあるなぁ...と、今回実感したのでした。

疲れたから休む、とか
固まったからほぐす、とか。

素直に体の声に従うことが
今の私に一番必要なことなのかな~と思います。
[PR]

by susu_canta | 2011-02-15 17:47 | ぐだぐだ  

B型肝炎


こちらへは書いていませんでしたが、
5月に実母が検査入院をして、ちょっとバタバタしました。

結果として、母がB型肝炎であったことが判明したのですが
今まで何の治療もしてこなかったにも関わらず
軽い慢性肝炎の段階で見つかったので、大事にはなりませんでした。

他界した母方の祖母も
私が高校生の時に亡くなった叔母(母の姉)もB型肝炎だったのですが
なぜか母は「自分は違う」と思い込んでたようです。

健康優良児で表彰されたこともあり、バリバリ体力があり運動は大の得意。
高校卒業後は実業団の選手だったのですから、
自分は健康そのものだと思ってたんですね...。

実際は、症状が無いからといって
肝炎ウィルスのキャリアでないとは言えないんですが...

祖母と叔母については「院内感染」だと言い切り
自分は「昔検査して陰性だったはず」と、ずーっと言い張ってました。
我が母ながら、思い込みでここまで言えるってすごいなーと思います^^;

私と違って丈夫がとりえの母なので
お正月に胃を壊したり、「最近なんだか疲れやすい」という訴えがなければ
病院へ足を運ぶことも無かったのですから、
今の段階で見つかったのはホントに運が良かったなぁ~と。

More
[PR]

by susu_canta | 2009-09-03 00:50 | ぐだぐだ  

ぐだぐだな日々


なんとなく気が焦り「落ち着け、落ち着け~」と自分に言い聞かせる日々です。

カンテ(フラメンコの歌)を習って?年(自分でも忘れた)になりますが
やはり私は、声での表現が好きなのと、
発声法を研究していくことで 身体と心にも良い効果があるので、
少し本腰を入れてやろうかな~と思い始めたのが昨年のこと。

でも私は音楽の知識も乏しいし
音感コンプレックス(つまり音痴)があるので 自分の歌自体には全然自信はなく、
何度か頼まれて人前で歌ったりしたものの、どこか腰がひけていました。

しかしフラメンコはライブで輝く芸術。
ライブでしか学べないもの、気づけないことがいっぱいあるのです。
そしてライブを経験していかないと自分の問題点や課題が身にしみない。
(センスのいい人は別だと思いますが、私は凡才なんで...^^;)

何年も漫然とレッスンで課題に取り組んでいく中で
自分の問題点が見えてきました。それは、

・自分に自信がない
・追い込まれないとやらない
・応用力がない
・貪欲さがない

他にも色々あると思いますが。

成長したい、上手くなりたいという欲求はあるので
先生に注意されたことや、目の前の課題については頑張れるのです。

なので、意識的に自分を追い込んで
目の前に具体的な課題をぶらさげる必要があるんだろうな~とは思ってたのです。

でも自信が無いので、
自分からドンドン前に出て行くことができません。
だからせめて「今年は頼まれたら断らない」をモットーにしてました。

そしたらなんと9・10月で3回もライブに出ることになってしまったのです。
そのうち1回は、一人で何曲も歌わないといけません。

ひ~

ゆっくりガンバロウって話じゃなくなってきてるし。

これから覚えないといけない歌が何曲かあったり(しかも難しい~^^;)
ライブの演出上、たくさんの段取りを把握しなければならなかったりで
正直今の私にはキャパオーバーなんですが、
本番までの間に少しでも、求められるレベルに近づきたいなと思います。

今回は「知人の紹介で」とか「他の方の代役で」というお話も混じっていて
その方たちは私のことを知らずに、「とりあえず」頼んでくださってるのですが
それを「またススさんに!」と言ってもらえるようになりたいなぁ~。

ま、そんなこと言っても
今の忙しい日々の中で出来ることは限られているし
一気に上達できる訳でもないので、とにかく地道に練習しかないのですが。

欲を言えば、責任とかプレッシャーばかりでなく
ステージを楽しめる余裕を持ちたいなぁ...。

でもさ、9月は病院にも行くし、
10月は夫の両親連れて旅行にも行くし
冠婚葬祭もあるし...(汗

現実は、大きな失敗をせずに終えるってことだけで精一杯だろうなぁ...^^;
[PR]

by susu_canta | 2009-09-01 00:50 | ぐだぐだ  

読書。


色々と書きたいことはあるんですが
自由に書き散らす時間があまりなくて、思いが溜まりまくってます^^;

最近喉を痛めてしまったので歌の練習ができず。
その代わりというか、こま切れの時間に本を読んでいます。

GWの帰省時に飛行機の中などで本を読んでいたら
それがきっかけでまた読書熱が再燃してしまいました。

一つずつご紹介したいと思うんですが
自分の読んだ本を並べてみると...暗いです!^^;
ホントに私って本質的にネクラなんだなー。
まぁそんな自分がけっこう好きなんですが(笑)

でも、どれも読みごたえがあってお薦めです。
興味のある人は、ぜひ読んでみて欲しいです。

つづきはこちら...。
[PR]

by susu_canta | 2009-05-27 01:22 | ぐだぐだ  

今の私に必要なもの...


実家より帰京しました。

ここのコメント設定は元に戻しましたが(すぐに反映されます)
これを機に、過去の3つのブログのコメント欄を承認制に変えてきました。

久しぶりに、皆さんとのやりとりを目にして しばし読みふけってしまいました^^
私はホントにブログに助けられてきたんだなぁと感じ入りました。

実家では、姪や甥も遊びに来ていたので
結局母と顔つきあわせて話す暇はありませんでしたが
母はきっと寂しい思いをしたことでしょう。

なかなか難しいなぁと思います。
私も、時間的・体力的に余裕があれば、母とゆっくり話をしたい気持ちもあります。
が、二度と無い“今”を生きている子供たちの魅力に負けてしまいます。
家中みんながそうなのですが。

夏は少し長めに帰って、母の話を聞いてあげようと思いました。
構ってちゃんオーラが出ていましたからね...母。^^;


それにしても...夫も、私の留守中よくやってくれてはいましたが
家に帰ってきたらまぁまぁ家事もたまってるし、
歌のレッスンや、自分の受け持っているフラメンコのクラスもあるので
体調があまり良くないのですが 休んでもいられず忙しくしています。

夫は食事療法をしているので、ご飯も、三食必ず家食を用意しないといけないし
自分の用事があるときは何でも前倒しでやらねばならないので、
夫のぶんは用意しても、自分がご飯を食べる時間がないこともしょっちゅうです。
昨日も夕食抜きでレッスンに行ったら、ふらふらになってしまい
帰宅後倒れ込むように布団に直行してしまいました。

一昨日もそんな感じだったので、寂しがりやの夫からも
“構ってちゃんオーラ”がみなぎっています^^;
私が倒れていてもちょっかい出しに来たり、
くだらない事で起こそうとする...やめてくれーい!!><

なんか、帰省中も姪っ子の聞き役だったし、
私は甘えられることが多いなぁ...と、考えていてハタと気づいた。

この調子の悪さは、自分自身の癒しが足りなくなっているサインだ。

んで、そういう時に限って、周囲の人に頼られることが続くのだ。

自分が後回しで 他人優先になってる人って
きっとそういう雰囲気がにじみ出てるんだと思う。
私は調子の悪い時ほど、簡単にマイペースを崩して 他人の世話を焼いてしまう。

気をつけようと思っていたのに、
環境の変化で気持ちが浮き足立っているうちに 悪い癖が出たんだなぁ。

特に最近は、やりたいことが多すぎて行動優位になっていたから、
ゆったりと自分を見つめる時間をとらなさすぎたかも。
これはいかん!!

今日は夕方から、受け持ちクラスを教えに行かなくてはならないけど
それまでの時間はリラックスを心がけよう。

誰かに存分に甘えたいとこだけど、今は相手がいないしね^^;

かなり調子が崩れてるから時間かかりそうだなぁ。
ゆっくりじっくり、ベストバランスを取り戻さなくっちゃ。
[PR]

by susu_canta | 2009-05-07 09:46 | ぐだぐだ  

いたたまれない


自分の面倒みることしかできないって分かってるから
たいてい、リンク先のブログを読みはするけど
滅多なことではコメントをいれない。
特にこのURLに移ってからは、
自分のキャパを超えてお節介はしないことにしている。

共感したことや 他愛の無いこと
単なる情報交換の類はするけれど
自分を制御できないぐらい苦悩している人は
見守るだけにしている。

ただ、ここに来てコメントしてくれた人は別。

自分に置き換えると、
「吐き出し」は 感情の垂れ流しではなくて
「勇気」が必要なこと。

愚痴でも何でも、特定の人に伝えるためには、
それなりの意志を持って、脳と手を使って
たとえ小さくても「決心」しなきゃなんない。

その勇気を出してくれた人に対しては
何かしらの言葉を返したいと思っている。

つづきはこちら
[PR]

by susu_canta | 2009-04-17 17:51 | ぐだぐだ  

声のこと


最近、やたらめったら歌っています。

カンテ(フラメンコの歌)をもっと上達したいな~と思って
練習時間を増やしたのもありますが、
単純に声を出すのが体にいいというのもあり。

いつかも書きましたが、20代まで演劇をやっていて
ボイストレーニングなども受けていました。
お腹から声を出す習慣は、呼吸も深くなるし、内臓もマッサージされるし
自律神経を整えるのにとっても良かったな~と思います。

演劇をやめてからの生活習慣や、その他様々な理由で
体の中の気のバランスが狂ってしまっているのを感じているので
今自分にできることとして、時間ができたらなるべく歌うことにしたのです。
(とりあえず身一つでできるし!)

しかし...舞台演劇やっていた私が、鼻歌で満足できる訳もなく。
上手い下手は別として「発声練習的にわめき倒したい!」という欲望がとめられず
なんと、せっせと一人でカラオケ(略してヒトカラ)に通っています。

平日の安い時間帯を利用してるので、家計に響くとかは全然無いのですが
私ぐらいの年齢で一人で来てる女性ってほぼ皆無ですね...^^;
客観的に見ると「寂しいヤツ」かも。

私的には、もともとカンテの練習にカラオケを利用してたので
一人で入るのはもう慣れたもんですし、
マンションで練習するのもはばかられるので、他に選択肢も無いのですが。

ただ、最近はどんどん頻度が増してます。
思うさま大声を出せる快感にハマってしまい、週に2、3回は行ってます。
行き過ぎかも...。
(と言いつつ、控える気はまったくない。っていうか毎日行きたい。)

で、あらためて実感したのですが...声ってホントに面白いです!
同じ歌を歌っても、毎回毎回調子が違う。

調子の悪い日でも、
体の声を聴きながら 少しずつ良い状態に持っていく訳ですが
「今日はここまでしか上がらないな」という限界点が、日によって違います。

調子が良い日は、
体が“良い状態”を記憶してくれるのを期待して どんどん声を出しますが、
文字通り「調子に乗っちゃう」と、それが逆効果になることもあります。

意図して良い状態に持っていこうとしてもダメな時もあるし
「今日はここまでかな」と思った次の瞬間に、わーっといい声が出たりする時も。

いちおう、自分なりに設定している目標ラインがあって、
ある程度まで、自分でコントロールできるようになりたいのですが
今のところはまだまだほど遠いです。

とにもかくにも確かなのは、
声って、心と体の状態がもろに反映されるんだということ。

地道に試行錯誤していくことで
ちょっとずつでも、平均値が上向いていくといいな~と思っています。
[PR]

by susu_canta | 2009-04-11 22:22 | ぐだぐだ  

お久しぶりです


気分転換にスキン変更。
そんなにキャピキャピ(←死語?)したブログでもないし、
落ち着いた感じのものが好きなんだけど
なかなかしっくりくるものが見つからないまま...
とりあえずは春らしいものに。

またPCの調子が悪くなって、夫にHDを入れ替えてもらいました。
画面表示のバランスが変わってしまったけど、
面倒くさがりなので直すこともせずそのまま使ってます。
読みづらい方がいたらごめんなさい^^;

春爛漫で毎日晴れて気持ちいいけど、
いつも気温が上がっていく時期は、体調がすぐれません。
バセドウ病の人はみんなそうかな。

こんな時間に更新してるのもよくないんだけど、
眠れないときは開き直って起きてる方が精神的には楽。
張り切って早めに布団に入っても、かえって頭がさえちゃって
明け方まで眠れないパターンもあるので。

パソコンは開いても文章を書かない日が続きましたが
読んでるだけなのも飽きてきました。
といっても、書き出すと長くなって時間をとられるのを恐れてて。

今までを振り返ると、
だいたいそういう時は「ウォームアップ」みたいな感じで
スキンの変更から始めてますね...^^;
[PR]

by susu_canta | 2009-04-11 01:38 | ぐだぐだ  

不倫について(3)~不倫したがる人たち<Ⅱ>~


私個人の印象なので、何の根拠にもならないんだけど...。
なんだか不倫する独身女性って、マジメな人が多いんだよね。

わざわざ縛りのある恋を選んでいるみたい。
ううん...みたいじゃなくて、選んでいるんだよね。

特に、不倫を二度以上繰り返してしまう人。
そういう人は間違いなく、不倫を「選んで」している。
既婚者を選んで、恋をしている。

そして、何しろ「マジメ」だから
道ならぬ恋にどっぷりはまってしまう。

不倫は悪いことだと頭では分かっているから、
自分がなぜそんな悪いことを(不本意ながら!)しているのかというその訳を
次から次へと あとづけする。

けれど、不倫しなければならない理由なんて、
つきつめて考えればあるはずが無い。
だから、言い訳にもならない言い訳を 自分自身に唱えることになる。

出会うのが遅すぎただけの運命の人...なんて。(タメイキ)

つづきはこちら...
[PR]

by susu_canta | 2009-02-12 02:25 | ぐだぐだ